ブックレットNo.2

ブックレットNo.2 page 14/72

電子ブックを開く

このページは ブックレットNo.2 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
12のでしょうか。答えは二つあります。一つは「値上げ」、もう一つは、「並ぶ」あるいは「待つ」といった消費者の行動です。わかりやすい例として、新型ゲーム機の販売を取り上げましょう。....

12のでしょうか。答えは二つあります。一つは「値上げ」、もう一つは、「並ぶ」あるいは「待つ」といった消費者の行動です。わかりやすい例として、新型ゲーム機の販売を取り上げましょう。 「値上げ」とは何かというと、例えば、任天堂が新しいゲーム機を発売したとします。任天堂自身は定価で売っているし、店頭では定価で販売されますが、なかなか手に入らない。このときにアマゾン・ドット・コムやインターネットオークションでは、定価以上で取引されています。これは消費者にとって、実際の価格が値上げされているのと同じです。要するに、手に入れるために並ぶとか、待つという行為に変わって、そのために費やす時間に対する費用を払っているわけです。 これと同様の考え方で、道路混雑を解消するためにも、何らかの形で支払いが生じることに資料2 混雑の経済学●なぜ混雑が生じるのか? 需要>供給だから●なぜ需要>供給なのか 供給に対し「価格」が低すぎるから●需要>供給の状態はどのように解消されるか?1.値上げ2.並ぶ、待つ