ブックレットNo.2

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66参考文献◎ 北村友人(2011a)「開発途上国における基礎教育の普及」『三田評論』11月号,No.1150,42-45頁◎ 北村友人(2011b)「国際社会に向けた情報発信-グローバルな情報ガバナンスと教育の役割-」 『国際....

66参考文献◎ 北村友人(2011a)「開発途上国における基礎教育の普及」『三田評論』11月号,No.1150,42-45頁◎ 北村友人(2011b)「国際社会に向けた情報発信-グローバルな情報ガバナンスと教育の役割-」 『国際交通安全学会誌 IATSS Review』Vol.36,No.2,2011年10月,120-126頁◎ 北村友人(2011c)「政策科学としての比較教育学-教育開発研究における方法論の展開」 『教育学研究』第78巻,第4号(掲載予定)◎ 黒田一雄(2009)「国際教育協力の再生-平和・人権・開発への統合的アプローチ-」 『国際開発研究』第18巻,第2号,33-45頁◎ Dewey, J. (1916). Democracy and Education. New York: The Free Press. (邦訳:ジョン・デューイ著,松野安男訳(1975)『民主主義と教育(上・下)』岩波文庫)◎ UNESCO (1990). World Declaration on Education for All and Framework for Action to Meet  Basic Learning Needs. Paris: UNESCO.◎ UNESCO (2000). The Dakar Framework for Action (Education for All: Meeting our collective  Commitments). Paris: UNESCO.本論は、北村(2011a)に加筆修正を行ったものである。 「持続可能な開発のための教育(ESD)とは?」文部科学省ホームページ(www.mext.go.jp/a_menu/ kokusai/jizoku/kyouiku.htm[2011年11月10日閲覧])より引用。 ESDに関しては北村(2011c)のなかで、防災教育の観点からどのようにアプローチすべきであるかと いった点について論じている。