ブックレットNo.2

ブックレットNo.2 page 56/72

電子ブックを開く

このページは ブックレットNo.2 の電子ブックに掲載されている56ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
54資料1 これまでに合意されたEFA 目標出典 UNESCO (1990; 2000)より、筆者が要約して訳出万人のための教育世界会議(1990年)1.とくに貧しい子どもたちや不利な立場に置かれた子どもたち、障害をもつ子どもたち....

54資料1 これまでに合意されたEFA 目標出典 UNESCO (1990; 2000)より、筆者が要約して訳出万人のための教育世界会議(1990年)1.とくに貧しい子どもたちや不利な立場に置かれた子どもたち、障害をもつ子どもたちに対する、早期幼児ケア・発達活動の拡張2.2000年までに、初等教育(あるいは各国が「基礎」と見なすレベル以上の教育)へのアクセスと修了を普遍化3.一定の年齢層の一定の比率の者に必要とされるレベルまで、学習到達度を向上4.2000年までに、とくに女性を中心として、成人の非識字率を1990年の水準の半分に削減5.若者と成人のために、基礎教育ならびに基本的な技能(essentialskills)の訓練の機会を拡充6.個人や家族が、より良い生活や健全かつ持続可能な開発に必要とされる知識・技能・価値観を獲得する機会の拡大1.とくに最も不利な立場に置かれた子どもたちや障害をもつ子どもたちに対する、早期幼児教育・就学前教育の拡充2.2015年までに、すべての子どもたちに無償・義務制の良質な初等教育へのアクセスを保障3.適切な学習・生活技能(learningand life-skills)プログラムへの公正なアクセスを保障4.2015年までに、とくに女性を中心として、成人識字率を2000年の水準から50%改善5.2005年までに、初等・中等教育での男女間格差を解消し、2015年までに、教育におけるジェンダーの平等を達成6.あらゆる側面における教育の質(quality of education)を改善世界教育フォーラム(2000年)